人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【推測】アルファベット3部作①『home』。

【推測】アルファベット3部作①『home』。_a0385320_18180313.jpg
ダーコっす。
自分勝手な推測で悦に浸るお時間です。

「本」展と「本」公演の東京開催が決まりましたね。
とはいえ、都内住みでも遠いので私は行くつもりありませんが。

そんなわけで今回は
気分転換と息抜きのために
初期作品を振り返ろうと思います。
(しんどくなるから雀は一旦、保留)


『home』はシンプルに面白くて観てて楽しいので
戯曲との照らし合わせは省きます。

無用途人間、無類人間は短編コントだから飛ばします。
読書対決などのシリーズ物は改めて書くので飛ばします。

それら以外の5作品を順番に。

映画好きのふたり。
耳かきしてる時の表情が白目剥いててヤバかったり
口の左側だけ上げてヤバい笑顔してたり
この頃の小林さんのイカレ具合は本当に好き。

片桐さんも台本からギリギリはみ出ないであろう所で
変な顔したり変な動きしたり自由だ。
2人とも純粋に心の底から
「ラーメンズ」という形を楽しんでいるなあ。

縄跳び部。
可愛らしい歌声からの急な太い声やら、
マチコの笑い方やら
やっぱり狂気じみてて好きだ。

ファン。
バカ柳、初登場回。と言っても、この時は名前だけ。
バカ柳に電話で道を説明するところは
同音異義になっている。

昔から好きなんだな。日本語自体の面白さが。

ただ、この時は客の反応を見つつ
少し説明をつけ足したりしているところに
親切心を感じる。

単なる伝わらない不安から来るものだったり
自分の考えたものを理解して笑ってほしいという
純粋な思いの表れなのかもしれない。

何度見ても、電話のマイムが下手な片桐さんが可愛い。

百万円。
犬蹴飛ばしたり、爺さん溺死させたり・・・
いいねえ。ブラック小林。
客席から若干悲鳴あがってるのもまたいい。

ここからは勝手な推測。
ファンの冒頭のセリフで
「いつも悪いことをしてる人が(略)」のくだりと
リンクさせてるのかな、なんて。

あと、
自称・悪人は小林さんの理想や憧れが詰まってそう。
まあ、こういう人間は無条件でみんな好きだから違うと思うけど。
自称・善人は小林さん自身の偽善の部分かな。
・・・これも、誰もが思い当たる部分ありそうだし違うか。

とにかく久しぶりに見たら
ベタで愛しい悪人に
訳もなく泣きそうになった。

漫画家と担当。
ここまで見て、改めて感じるのは
どのコントも、どっちの立場が上とか下とかないって事。

ポンコツと、いわゆるツッコミ側とが
コントの中でも半々くらいに分かれている。

同い年の同じ価値観の持ち主2人が
ひたすら舞台を楽しんでいる。
ひたすらに可愛くて微笑ましい。



と、まあ。
久々にラーメンズワールドを
純粋に堪能できて、終始幸せな気分で笑って観てた。

小林さん自身、今よりも自分を縛るものが少ないのか
若さゆえのガムシャラ感なのか
迫真の演技で喜怒哀楽を表現していて
心配になるほど怖い時がある。これ、褒め言葉。

仕事や収入への不安が
逆に、青春真っただ中な感じがして良かったのかもな。

さて、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

※カーテンコール終わり、
小林さんがお辞儀のあと爪を噛む仕草をしてたのが気になった。


by akane-411 | 2019-08-30 13:17 | 推測

ラーメンズ&小林賢太郎のファンでありながら、冷ややかな目で小林さんを推測してます。 「ペンギンはブログを見ない」と擦り合わせながらの個人的見解を自己満に繰り広げるブログ。

by ダーコ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31